岐阜県 白川郷平瀬(しらかわごうひらせ)
岐阜県大野郡白川村
白川郷平瀬概要
雄大な自然に調和したふれあいとぬくもりの湯の郷
ユネスコの世界遺産に登録された合掌造り集落で知られる白川村は、いで湯の里でもあります。
白川村は岐阜県北西部に位置し、北は富山県、西は霊峰白山を中心とする白山国立公園を経て石川県と接しています。
急峻な山々に囲まれ、庄川の渓谷に沿った長細いかたちで村には17の集落が点在し、白川郷平瀬温泉地域は、世界遺産白川郷合掌造り集落より南へ15km行った先にあります。霊峰白山への登山口である平瀬温泉は古くからの温泉地であり、白山麓から湧き出る豊かな源泉は“子宝の湯”として親しまれ、長年子どもに恵まれなかった夫婦がこの温泉に入ったところ、念願かなってわが子を得たと語り伝えられています。
6月から10月までは、国立公園内にある大白川からの白山登山や巨大なブナやトチの原生林に囲まれたキャンプ場、更に荘厳な白水の滝やエメラルド色に輝く白水湖を眺望しながら入浴できる露天風呂など大自然を満喫できます。
また、日帰り温泉入浴が楽しめる「大白川温泉しらみずの湯」では、美肌効果の期待できる優れた泉質を、ひのき風呂・露天風呂・泡風呂・寝湯などお好みのスタイルで多彩にお楽しみいただける施設となっています。また、ゆっくりとおくつろぎいただける和室や休憩室などもあります。
白川郷平瀬の見どころ
白川郷旧遠山家民俗館、御母衣ダム、白山、白水の滝、世界遺産合掌造り集落、合掌造り民家園。
白川郷平瀬へのアクセス
JR高山本線高山駅より高速バスで90分。
MAP
白川郷平瀬の泉質・適応症
泉質
硫黄泉
適応症
アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症、筋肉、関節の慢性的痛み、こわばり、軽い喘息・肺気腫、痔の痛み、運動麻痺による筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、自律神経不安定症やストレスによる諸症状、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、病後回復期、疲労回復、健康増進
宿泊施設数と温泉地全体の収容力
11軒/456人