第5回「温泉塾セミナー」開催しました(ニュースリリース)
2016年3月17日 公開第5回「温泉塾セミナー」
落語家 桂歌春師匠に学ぶ「笑いと温泉」
一般社団法人日本温泉協会の女性部委員会(小口潔子委員長)は、3月15日(火)、東京・全国旅館会館で第5回「温泉塾セミナー」を開催いたしました。参加者は35名。
講師は落語家の桂歌春師匠。笑点でおなじみの桂歌丸さんの一番弟子で、国立演芸場、東京芸術劇場、浅草演芸ホール、新宿末広亭のほか、温泉地での「湯あがり寄席」でも活躍中です。
「笑い」がなぜ健康に良いか、笑うことでナチュラルキラー細胞、免疫力の強い細胞が増えるそうです。美容にも良いとのこと。
「温泉」も体を温めることで免疫力が向上し、美容にも良いと言われています。なるほどどちらも体に良いことがわかりました。また桂歌丸師匠の門下に入った当時のエピソードや、身の回りのことを笑いのネタにかえる名人芸に、会場は大笑いに包まれました。最後に、古典落語の「鍋草履」(なべぞうり)をご披露いただきました。
参加者のなかには、落語を生で聴いたのは初めて、今度は浅草演芸ホールにも足を運んでみたいと話す方もいらっしゃいました。
概 要
- 名 称 第5回「温泉塾セミナー」桂歌春師匠に学ぶ「笑いと温泉」- どちらも体によいようで。 -
- 日 時 平成28年3月15日(火) 13時30分~15時30分
- 会 場 全国旅館会館 4階会議室(東京都千代田区平河町2-5-5)
- 主 催 一般社団法人日本温泉協会 女性部委員会
※PDF版はこちらをご覧下さい⇒ onsenjuku5_repo